fc2ブログ

チャリカルキ~ワークショップ、2日の公演~

何やら橋本氏からバトンを渡されたようなので書き込みに来ました~!ま、「書く」と言ったのは私ですが(笑)

え~先日、青木若菜さんが所属する劇団チャリカルキさんのワークショップ&公演に行ってまいりました('◇')ゞワークショップは初めて、公演は3回目。しかしながら何度見ても素晴らしく楽しかったです。同じ芝居のキャスト違い?バージョン違い?も見るのが初めてでした。
まずはワークショップ。開始が夜からだというのに寝坊するという失態をカマしました(三年寝太郎は健在です)10分ほど遅れての到着にも皆さん笑って迎えて下さいました。まず最初に二人一組になって自己紹介ならぬ「他己紹介」から。相手のことを紹介すると同時に自分も相手のことを知れるという会わせ技!でも気を抜くと聞いたことを忘れます(-.-;)次に全員の呼び名を覚えるために「名前呼びゲーム」その次に頭と体を同時に駆使する「数字飛びゲーム」これは是非サイケでやりたいです。
それが終わると台本を使ってのものに。最初に渡されていた台本を最初の10分で各自で読み次の10分でABCチームに別れて読み合わせ、最後に発表すると。発表の際は台本を持ってはいけないとのこと。

即座に「無理」と思いました(笑)

とりあえずストーリーとキーワードになる台詞を頭の中に叩き込みチームのみんなと共に出陣!やはり探り探り……みんなとアイコンタクトを取りながらタイミングを見計らいながら…
でも楽しかったです。

サイケの稽古をしていて「段取りになってるよ!」と怒られることがよくあります。だけどこの時は最初から段取りのない真っ白な状態で(頭の中も)。だからこそ出来た動きもあったと思います。台詞も台本に書いてあるから言う、のではなく本気で分からんから聞く、みたいな(笑)チームの皆さんの呼吸を見ながら。

それがとても楽しく気持ちよかったです。
あ、文字数が足りません…簡単にまとめるつもりが…(ToT)

また書きに来ます~~~

Trackback

Comment

Post a comment

Secret